新規開業
支援起業には、個人で開業する場合と法人を設立する場合があります。
それぞれにメリット・デメリットがあり、どちらがお客様に合うかを一緒に検討いたします。
起業の方法が決まり、開業した場合には法人設立登記申請や税務署等への開業・設立関連の届出書の提出が必要になります。
また、資金調達の方法や事業計画の作成・資金繰り計画の作成・各種助成金の申請など、お客様をサポート致します。
記帳代行
記帳代行とは、お客様から証憑書類をお預かりし、これに基づき仕訳・記帳作業を行い、総勘定元帳・試算表等を作成することです。
当事務所は、原則としてお客様に自計化をお願いしていますが、開業してまもない・事務員を雇用するまでもう少し時間がかかる等の事情により、自社で経理作業が出来ない場合は記帳代行を引き受けております。
経理業務
効率化お客様の経理業務の流れを把握し、経理業務の仕事はできるだけ省力化を図り、売り上げにつながる業務に少しでも時間を集中していただくための環境づくりをサポートいたします。
自計化支援
自計化とは、領収書や請求書などの証憑書類の整理から帳簿への記帳を会計事務所に委託するのではなく、自社で行うことです。
自計化することで、経営状態をタイムリーに把握でき、迅速な経営判断を行うことが出来るようになります。
お客様の業種・環境・状況に合わせて会計ソフトのご提案をさせていただき、会計ソフトを使いやすいようにお客様ごとにカスタマイズし、操作方法や導入後のサポートも丁寧に教えていきます。ご希望のソフトを使用することも可能です。ご相談ください。