9/1(木)朱鷺メッセに研修に行ってきました。
実は、朱鷺メッセに自分で運転していったのが初めてだったので、開始前に佐渡汽船の方へ行ってしまったり、キョロキョロウロウロあやしい動きをしていました笑。
参加したのは、商工会議所主催のコピーライティング講座です。
講師は、元お笑い芸人で、公務員から繁盛店コンサルティングに転身した異色の経歴をもつ
ハワードジョイマンさんでした。(お笑いコンビのジョイマンかと思ったら全然違う方でした。日本人でした笑)
商工会議所の案内では、定員40名だったのでが、どう見ても100人位いるよね・・・?
って感じで、研修会というよりは、講演会みたいな状況でしたが、繁盛しているお店を作るためのテクニックやら、コピーライティングやら、チラシやHPの効果的な作り方などでしかが、まずは購買心理についてのお話が中心でした。
人は、商品を求めているのではなくて、効果(ご利益)を求めている
っていう言葉に妙に納得しました。
当たり前なのかもしれないですけど、神社でお守りを買うときって、お守り自体のデザインやら素材なんかどうでもよくって、効果を求めて買いますもんねっ!
「交通安全」がほしいのに、袋がかわいいからって「安産祈願」買う人いないですもんね~。
そう考えると・・・皆さんのお店や会社は、きちんとお客様にご利益を謳えていますか???
そもそも、自分のお店や会社のことって意外と自分ではわからなかったりしませんか?
どんなところを伸ばしたら、もっと売上が伸びて、利益でるのかな?
お店や会社の強みってなんだろう?
そんな疑問にもお答えしていきたいです。
初回のご相談は無料となっておりますので、
まずは24時間対応のお問合せフォームよりご連絡ください。
(倉田)