早いもので・・・

もう1月も終わりです。確定申告の時期も近づいてますね!
ご準備はお済でしょうか???

ところで、年々、時間が早く過ぎていく感じがしませんか?!
どうやらジャネーの法則というものがあり、(ジャネーの法則‐Wikipedia)
50歳の人の1年は、1歳児の1週間と同じ感覚らしいです。。。
さらに、こちらの法則ですと、体感的には20歳(←この辺りは個人差がありそうですねけど笑)で、
人は人生の半分を終えているそうです。
20歳から80歳くらいまでの長い年月は、0歳から20歳の体感時間と同じということになります。
「つい最近まで○○歳のつもりだったのに、いつのまにか○○歳になってた」と口にする人が多いのも、
うなづけちゃいますね。

そして、2月3日は節分です。(※写真は、娘の作った独創的な鬼のお面…。長髪です…。)
うちには、食いしん坊の犬がいるので豆はまけません(全部食べちゃうので・・)が、恵方巻は食べてます。
家族で無言で、同じ方向を向いてむしゃむしゃ食べるのが、好きです。
恵方巻も定着しましたね。今年は、南南東みたいです!(倉田)