フラミンゴ

日曜日に、所用で福島県いわき市に行ってきました。お昼にいわき市にあるシーフードレストランメヒコさんでランチをしました。

ここのお店、なんとお店の中にフラミンゴがいるんです!!! 

結構たくさん・・・(多分20羽以上・・・)

フラミンゴって思ってた以上に大きいんですよね・・・。

ガラス張りのテーブル席だったのですが、私が椅子に座って食事をしているとフラミンゴとちょうど目が合うんです・・・。

フラミンゴから「ねえねえ、何食べてるの?それおいしいの?」って聞かれて、まるでこちらが観察されてるようだし、突然横を走り去っていく時があるので、正直、食事中はちょっと落ち着かないような・・・

ですが、フラミンゴって自由な集団みたいで(笑)で、それぞれ急に叫んでみたり、ばたばたしてみたり、ずーっとくちばしで砂を鳴らしていたりするんですが、なんとなく同じことをするグループがまとまっていて、「羽バタつき組」「水浴び組」「走り回る組」「砂遊び組」という感じで、保育園の園庭みたいなんです!!

時間を忘れて眺めていられる光景でした。

お料理は、シーフードレストランだけあって、名物の蟹ピラフも蟹の味が濃厚で美味しかったです♡

いわき市では、有名かつ人気店のようでした。山形にもお店があるようでしたので、新潟にも出来たら楽しいな~(^^♪

補足:フラミンゴがピンク色なのは、餌であるエビやカニを食べているからと言う説があるようです。だから、シーフードレストランなのかな~笑とか思ってたら、以前はメヒコモンキー館や水族館店もあったようです。(単に動物好きなのかな・・・)気になります。。。