苗場ドラゴンドラ

何年も気になっていたこの時期限定のイベント、苗場ドラゴンドラ。

そして、田代ロープウェー。

今年の紅葉の色づきは悪いようです。CMで見るような赤さが出ていませんでした。

連休ということもありだいぶ混雑していました。

≪初めての人のために≫

新潟方面からは湯沢ICで高速を降り、苗場プリンスホテルまで走ります。山道ですが登坂車線があるので、早い車はヒョイヒョイっと行けます。ヘアピンのヒルクライムを楽しみましょう。苗場プリンスホテル前の駐車場に車を停め、チケットを買います。ドラゴンドラ・ロープウェー共通往復券で\3,000-です。ドラゴンドラ山麓駅までシャトルバスが運行していますが歩いて15分の距離です。ドラゴンドラは8人乗車用で人数によっては相席になるでしょう。進行方向に座るか、後ろ向きに座るかはタイミングですね。どちらも見ごたえがあります。約25分の空の散歩を楽しみます。ドラゴンドラ山頂駅からの眺めもいいものです。時期や天候によってはダウンを着用したほうがいいと思います。軽装の人が多くいましたが、地獄を見る可能性があります。ここでは「その先」のリフトに乗って楽しむこともできます。より高いところからの眺めも楽しめるでしょう。帰りは来た道をドラゴンドラで帰ることもできますが、田代ロープウェーに乗ることで違った旅を選択します。ただし、ロープウェー山頂駅まではかなり上り坂です。鈍った足腰には堪えます。ロープウェーは91人乗りだそうです。窓際をゲットできればいいですが、ロープウェー内に真下が見えるように細工がしてありますのでそれもいいでしょう。日本一の瞬間地上高230mから大パノラマを存分に満喫します。降車は田代ロープウェー山麓駅で、ここから苗場プリンスホテルまで連絡バスが出ています。20分おきの運航で600円かかります。

 

さて、田代ロープウェーからの眺めです。

二居湖がきれいですね。

いかがでしたでしょうか、若い頃は花より団子でしたが紅葉もいいものですね。

今度は弥彦のロープウェーに乗ってみたいですね。